痔瘻 シートン法 闘病ブログ

痔瘻 シートン法 闘病ブログ 2019年3月に肛門周囲膿瘍を発症、緊急切開後すぐに痔瘻化。くり抜きとシートン法で完治まで苦々しい体験をなるべく詳しく残そうと思いました

20 5/18根治手術直後

術後4時間の安静

 

どう過ごしていたのか

 

記憶が全然無い

 

多分鎮静剤が効きすぎて

 

ウトウトして記憶がないのだと思う

 

麻酔がきれてきたタイミングで立ち上がってみる

 

そこからトイレや水分をとってもオッケーになるそう

 

麻酔がきれた時の痛みがどうなるか

 

恐ろしい

 

説明では麻酔が切れてから

 

強い痛みが出るということを言われていた

 

耐えられない時のための痛みどめが

 

3種類ぐらい渡されていたのが

 

更に怖い

 

19:30時点ではまだ痛みはない

 

不思議と足首から下が動かせた

 

遠い昔、高校入学したばかりに、盲腸手術で下半身麻酔で開腹手術をしたが

 

その時は全然下半身が動かなかず、おしっこも出にくかったのだが、

 

今回の手術は、なんとなくこの調子なら尿道カテーテルは回避できそうな感じがする

 

20時頃立てるかどうか、先生がガーゼを取りに来た

 

ふつうに立てたがフラフラする

 

とりあえずそのままトイレに行き

 

おしっこがちゃんと出たので安心した😯

 

尿道カテーテルは回避出来た

 

21時から痛みのような便意のような感じがでできた

 

一度トイレに行くが、

 

何も出ない

 

便意ではなく手術傷の痛みか?😶

 

我慢できないような痛みというわけでもない

 

とりあえず痛み止めをのんだ

 

ケツの右側が痛くなって来た

 

何か硬い金属質なものが入った感じ

 

21時過ぎからケツの右側に強い痛みがでてきた

 

全く感覚が麻痺してて便意なのか痛いのかよく分からない

 

酷い鈍痛😔

 

しばらくして激しい下痢の腹痛😔