痔瘻 シートン法 闘病ブログ

痔瘻 シートン法 闘病ブログ 2019年3月に肛門周囲膿瘍を発症、緊急切開後すぐに痔瘻化。くり抜きとシートン法で完治まで苦々しい体験をなるべく詳しく残そうと思いました

43 11/21 完治

43 11/21 完治

最後の診察

 

シートンを取ってからおよそ1ヶ月経過後の診察。

 

今のところ痛みも出血もなく調子は良い感じ。

 

触診の後、カメラを撮り、ようやくOKが出て完治となった。

 

発症から8ヶ月、術後半年。

 

長かった闘病生活がとうとう終わり

 

ようやく普通の生活が戻った。

 

この一年、怒りは体に猛毒ということを、身をもって知った。

もう無理はしないで、少憤多笑を心がけ、怒らず慌てずのんびりと健康に感謝し過ごしたい。

 

まぁ仕事も適当に力抜いてやってこうと思う。