痔瘻 シートン法 闘病ブログ

痔瘻 シートン法 闘病ブログ 2019年3月に肛門周囲膿瘍を発症、緊急切開後すぐに痔瘻化。くり抜きとシートン法で完治まで苦々しい体験をなるべく詳しく残そうと思いました

42 10/24 シートンが取れる

10/24いつも通り週一の締め直しの通院。

 

締め直しのつもりが、これ以上締め直して行っても取れないと言われ、急遽肉を切ってシートンを取り出す

 

という事になった。

 

今まで拒否し続けてきたが、

 

もう無理みたい。

 

麻酔はしない。

 

麻酔をすると切開と合わせて二回痛いからという理由みたい。

 

もはやこれまで。

 

覚悟きめたが、やはり怖い。

 

恐怖で震え上がりながら、肛門鏡というのを入れられる。

 

まあまあ痛い。

 

それから、グサっ!

 

一瞬の激痛。

 

切開排膿の記憶が蘇えった。

 

声が出そうになるほど痛かった。

 

が、それも一瞬。

 

あっけなくシートンがとれた!

 

切った後は出血がおさまるまでベッドで横になり帰宅。

その日は帰宅後しばらく眠った。

 

三月の発症から7ヶ月、5月の根治手術から5ヶ月あまり。

 

ほんと長かった。

 

あとは切った傷が治るのを待てば完治かな。

 

これでようやく完治間近というかほぼ完治したようなもの。

 

気持ちが楽になった。